FC2ブログ


常に物事の優先順位を決めておく

日常生活の中で、心の持ち方について迷う事がよくある。
そうした時に必ず妻に相談する。

妻は日本有数の営業マンと言っても過言ではない人物で、現役時代には一部上場企業で営業チームを率いて売上日本一を達成していた。私が住む町にもそんな妻が機材を大規模に納入した会社(店舗)がある。その時代の彼女は、睡眠時間3時間で売り上げ一位を獲得するための競争に嬉々として取り組んでいたのだ。

つまり、妻はプロのビジネスマン(ウーマン)であり自己管理のプロなのである。




妻は口を酸っぱくして言う。

・私は常に物事を何をやれば自分にとって「勝ち」なのか「負け」なのかで見る。
・そして物事に優先順位をつける。
・いったん優先順位をつけたらその順位に沿って課題を淡々とこなしてゆく。


と。

もっぱら才能と運で生きてきた私は、妻から見たらあまりにもこうしたプロの原理原則に対して無頓着である。






昨今、YOUTUBEで「キミアミ先生」等の起業チャンネルを聴きながら仕事をすることが多いが、そうした中で、エセンシャル思考法というものに出会った。

エセンシャル思考法とは何か?
・自分の前に積まれた物事の8割は捨てる
・一番重要な2割に集中する


これは妻が言っている事を理論として体系化した思考法であると言える。

「一番重要な2割に集中する」事が出来れば勝ちであり、捨ててもいい8割に集中すると負けなのである。

昨日は晴れの良い日であった、今日は清々しい朝である。
「一番重要な2割に集中して」一日を送ろう。捨ててもいい8割が邪魔してきても時間を奪われないようにしよう。

コメント