FC2ブログ

レンガ敷&スロープ手すり取り付け

コツコツと続けてきたレンガ敷きの作業。
下の左側がプロ施工、右が余った廃レンガでレンガ敷きを自分で延長していってる部分。

blog0303.jpg

目地は当初川砂を考えたが、傾斜地なので流れることを心配し、砂利に変更。
余っていたクラッシャーを目地に詰めた上に玉砂利で化粧。

blog0301.jpg

濡らしたので質感が違って見えるが、同じレンガ。
砂ぼこりのウォッシングがかかれば、違和感無い感じになることを期待。

blog0302.jpg

レンガ式は乱張りで統一している。
当初はレンガらしく並行に並べるほうが良いと思っていたが、乱張りの方がエレガントな質感が出るかなと思い始めた。
何事も機械的な並びではなく、多少作り手の美意識や癖などが入ったほうが手作り感が出て高級に見える気がする。
(DIYが良いという意味ではなく、レンガの並びに人間の美意識が入ったほうが良いという意味。)

********************

スロープは、バウハウスのロートアルミという商品を購入し、柱一本だけ業者さんに建ててもらった。
あとはL字金具を駆使してフェンスのポールに接続しようと思っている。何度かホームセンターに通うことになりそう。

blog0304.jpg

自分はせっかちなのでとにかく一気に形にしたがる悪い癖がある。
あと一度集中してはじめるとストップがきかず食事も忘れてそればかりになる。

もっと計画的になおかつスムーズに、そして対象に対して覚めた意識で事を運べたらと思う。

コメント

非公開コメント