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幸せな時間の記憶

今は他人の手に渡ってしまった実家の記憶・・・。
玄関から庭への垣根脇の細い通路は夏でもひんやりしていて、犬と子供だった自分はよくそこで時間を潰した。穴を掘るとその中がヒンヤリしているので、その当時の飼い犬だったシェルティーのトコが、私がスコップで堀った穴に鼻を突っ込む。その通路は、2代目の飼い犬のイングリッシュゴールデンのルークが夏を過ごす場所にもなった。共働きの両親はせわしなく働き、笑ったり怒ったり喧嘩したりしていたけれど、私に幸せな記憶を作る時間と場所を与えてくれた。

私が大人になって購入した山荘。バンビとクララという2匹の犬のために私たち夫婦はそこに住んだ。北海道から狭いクレートに入れて里子として送り出されたクララは、私の山荘に来た日、やせ細り疲れていた。凶暴で行く先々で犬や人を噛んできた彼女だが、その外面とは裏腹に、飼い主に対して無償の愛を捧げる内面を持つ心優しい犬だった。他の飼い主にもらわれる予定だったクララと数時間過ごして、どうしても私たちが飼ってあげないといけない犬だと思った。私と妻以外のあらゆるものに警戒心を抱く彼女は、この静かな山奥の山荘でしか飼えない犬だった。

そんなクララも、山の中の静かな生活に慣れて、家に安らぎを感じ、そこで静かな時間を過ごす事を楽しむようになっていった。とても美人で身体ががっしりして頑強な犬で、いつのころから私の事を愛情の眼差しで見つめて、頬っぺたを舐めてくれるようになっていった。

毎日散歩した。夏も冬も雨の日も。平日も休日も彼らと何時間も散歩した。
私は若く、犬たちも若かった。運動靴はすぐに擦り切れ2か月ごとに買い替えが必要だった。
私自身はその間、人生な様々な物事に翻弄され、そのたびごとに浮かれ喜び怒り悲しんだが、犬たちを100%満足させるためにたっぷり散歩する事だけは欠かさなかった。突発性の疾患で激痛の時や、めまいで世界がぐるぐる回っている時でも犬たちの散歩に行ったっけ。犬たちはクタクタになるまで散歩すると、その夜はグッスリと眠り、次の日も朝散歩とご飯の後は、夕方の散歩の時が来るまで幸せな夢を見るのだ。

今もそのサイクルは変わらないけれど、運動靴が擦り切れる事はめったになくなった。ふとした時に犬たちの老いを感じ、あの輝かしい日々がいかに幸せだったかを思い出す。

当時は、仕事や日常生活の色んな事でてんやわんやで、犬たちの引っ張る力も暴力的に強く、毎日が必死な日々。それを幸せだなんて感じなかったけど、犬たちが若くエネルギーに溢れていた頃の記憶を思い出すと、あの時代が私も犬たちも青春だったんだ、と思う。無いものねだりの私は、幸せな日々を「幸せだ」と素直に受け入れる事がその時は出来なかったのだ。

妻などはずいぶん前から毎年毎年を「今年が2匹で散歩できる最後の年になるかもしれない」と思って生活しているのだと言う。




5年後、10年後には間違いなく、バンビとクララと過ごした日々は、人生最良の日々だったと思い返すであろう。彼や彼女の人生は、すでに過ごしてきた十数年よりははるかに短い期間しか残されていない。そのことを想うと、寂しさに胸が張り裂けそうになる。

今後、私が年老いてどんな人生の辛い局面が来た時にも、バンビとクララの笑顔を思い出すだろう。木漏れ日と、自然の音に溢れていたあの山道を来る日も来る日も歩いた日々の記憶。私が、あまりかまってあげられない時でも、2匹で励まし合って生きた姉と弟の友情の記憶。

彼らとの残された時間を毎日毎時間、大切に生きよう。

外構計画 ~ 構想編

外構の着手前の構想段階の事を少し書いてみたいと思う。

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※アイアンゲート設置直後の写真




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整地が終わったところ。

「どうせ外構をやるんだったら、他ではちょっと見ないものにしよう」と妻が言った。
私の条件と言えば、大きな木をなるだけ伐らない事ぐらいだった。(カーポートのためにやむなく一本だけ中サイズの木を伐ったが)

いずれにせよ、家が大口径ティンバーの重厚な家だったので、ありきたりな外構では釣りわないし、既製品を使えば「本物感」がなくなるので、なるだけ「本物感」が出るような素材を使おうと決めた。



外構の全体イメージ

妻も私も、神戸の異人館のようなドッシリした風情のある洋館が好きだ。

妻の場合は、ドイツ的な感じの家。映画で言うと、「ゴッドファーザー」の家みたいな外構がいいと言った。映画「ゴッドファーザー」の家は、暗めの色合いのチューダー様式の建築に黒々した石造りの塀が織りなす重厚なイメージの家だ。

私はと言うと、ヴィスコンティの映画「ルートヴィヒ 神々の黄昏」に出てきそうな、南ドイツとイタリア文化の融合した、質実剛健でありながら華(官能美)もあるような外構を求めた。





業者選定

 「限られた予算で、どこまで理想を追求できるか」という基準で、ネットで全国展開しているローコスト外構屋さんをはじめ、備前の中堅の外構屋さんなどいくつかの業者にデザインをしていただいた。残念ながらどれも、既製品を活用したありきたりなもので満足行く外構には程遠かった。

 そこで、まず素材から考える事にした。幸いレンガの本場三石が隣町だったので、妻がレンガ屋さんにちょくちょく遊びに行って情報を仕入れた。

 レンガと言っても、国内の溶鉱炉などから出たアンティーク耐火煉瓦から、中国産の安いレンガまでピンキリであることがわかった。中国産は使わずに国産レンガでというのが私たちの希望だった。

 そうこうしていると、三石のあるレンガ業者さんと知り合った。後でわかったが、若旦那さんは古くからの別荘地の土地会員でもあった。自宅の裏の滝を登れば別荘地だそうだ。

 この業者さんに岡山でセンスの良い店舗内装や外構工事を行っている業者さんを紹介してもらった。その業者さんの施工例を見せていただいたが、レンガ敷きのパターンが、まるでモネの絵画の木漏れ日の描写のような繊細な美しさがあった。そのレンガ敷きを見たときにここしかないと思った。

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※いくつかの種類のレンガをシャッフルして、その合間に墨を入れたモルタルを入れる事で和らかな色合いに。

 その業者さんの社長さんは、とてもセンスのあるオシャレな紳士で、岡山のオシャレな若者向けのに上質な雑貨や小物を売る拠点をいくつか持っておられる方だった。

 そのイタリアの古民家を模したようなデザインスタジオを訪れると、ヴィスコンティの映画の一シーンを模写したリトグラフが壁に飾ってあり、「望みの外構を作ってくれるのはこの業者さんしかない」と確信した。




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 またその業者さんを通じて、岡山には「アイアンの魔術師」という異名を持つクラフトマンがいる事を知った。

創造的な人間は邪悪になる


スタンリーキューブリックの映画「2001年宇宙の旅」の冒頭で、サルがあるとき骨をこん棒として使う事を覚え、それを空に投げると人口衛星に変わるというシーンがある。

本能で生きていた生物が、創造性を得た瞬間を描いた象徴的なシーンである。

一方、古代ギリシャの神話にはプロメテウスという神が登場する。ゼウスは、人間が争い合う事を危惧して、人間に火を与える事を禁じたが、プロメテウスは自然の猛威になすすべもない人類を哀れんで人間に火を与える。そうして人間は戦争に明け暮れるようになる。




リドリースコットは、SF映画の古典である映画「2001年宇宙の旅」をその感性と知性で咀嚼し、映画「プロメテウス」・「エイリアン・コヴェナント」という傑作映画を生み出した。

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死の島 (ベックリン) ※「エイリアン・コヴェナント」に、この絵画にそっくりの霊廟が登場。

この映画は、上質のエンターテイメントであると同時に、哲学的な意味でも「人類の起源/進化」や「ロボットの反乱」に対する整合性のとれた独自の解釈を示す知的にも楽しめる映画なのだ。




この2本の続き物の映画の中で、もっとも印象に残ったのは、「創造的であること」に対してリミッターが無いロボットが、どんどんと創造性を発揮して、人間を裏切り、人間やエイリアンのDNAをいじくってより完璧な生物を生み出し、また時には一個の文明を破壊することに詩人バイロンやワーグナーの芸術が持つロマン主義的な高揚を感じて感動に浸ったりする事だ。

「創造的なロボットは邪悪になる。」・・・・創造的な人間もまた邪悪になる。




世界中に残る神話にはトリックスターという概念がある。トリックスターはいたずら好きで、秩序や道徳など無視して好き放題に生きる。その結果、タブーを侵して歴史を変えるほどの変革を社会にもたすのである。

古代ギリシャ神話のプロメテウスはトリックスターの典型と言われている。

日本社会が他の先進国に比べて恐ろしく自己変革力が無いのは、このトリックスターのような存在がいないからだろう。
トリックスターのいない世界は変化しない。変化の無いかわり平和がある。外から見ればそれは奴隷の平和かもしれないが、それでも平和が良いと日本人は思う。

欧米では、創造的な人間は邪悪をいかんなく発揮し、企業活動などもドラスティックに変わり、負け組は瞬時に大量殺戮され淘汰されてゆく。創造的な人間たちによって火を与えられた人間たちは、火を使って旧世界を破壊することを恐れない。

フォトショップ活用の外構デザイン

PCの画像を整理していると、外構デザインのために作成した画像が大量に見つかった。

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「カメオ風の縁取りで」という嫁のアイデアを取り入れて作ったゲートの装飾。愛犬をモデルにした犬のデザインも作った。
(ちなみにこのデザインは現在海外業者に依頼し犬用首輪のバックルに刻印してもらって、嫁のショップの売れ筋商品になっている。)

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業者さんがデザインしてくれたゲートにそれをはめ込んで最終デザインを決めた。

↓最初に業者さんが出してきたデザインは以下なので、かなりデザイン的に上質なものに向上できたと思っている。

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レンガの色、塀や門柱の配置など、三石のレンガ屋さんで撮影した材料を用いて、ありとあらゆるパターンの画像を作って嫁に見せ何がベストかを探った。

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完成したゲートや外構の姿は、PC上でデザインしたものよりもずっと良かったが・・・

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「スラムのようになってきた別荘地で生き抜く」と言うテーマで作った外構だったが、今も私たちの生活を支えてくれている。
「外構をやらずにあのまま今のメチャクチャな別荘地の状態に直面していたら、精神状態はずっとひどいもになっていただろうね」と妻とよく話している。

落ち葉掃除

梅雨の大雨と猛暑で出来なかった落ち葉掃除をする。

カーポートの掃除などコツコツ手を入れてゆくルーティンを再開しよう。

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適度に仕事をこなして、平凡だが安定した日々が続いている。

日曜日のWOWOWのエイリアンシリーズ一挙放送は最高に良かった。
「プロメテウス」と「エイリアン: コヴェナント」は最上質のエンターテイメント映画。

これからますます悪くなる


母親があいからわず月1回ペースで遊びに来るので、愛犬のバンビを同乗させて、最近は赤穂のミオテンプリーナでランチし、犬の散歩、そして軽くドライブしてカフェしてブラブラしながら母親とあれこれ話している。

この一か月は、母が住む大阪北部で大地震、私が住む中国地方山間部では大水害と天変地異に関西~中国地方が見舞われている。

母の友人などは大阪のマンション住まいの人が多いが、今回の強烈な大阪地震でマンションがヒビだらけになり、家の中もムチャクチャになって、「売る予定だったのに、地震が来る前に売っておけばよかった」と嘆いている人が多いらしい。また四国・中国地方の田舎に立派な家を建てている人々は悲惨な目に合っている人が多い。私の別荘地も近年はゴタゴタ続きで呆れ果てるような状態。

「その点、賃貸はこういう時にリスクが格段に小さいからいいよね」と話している。日本の国土はヨーロッパなどに比べて、天災がすさまじく多い。こんな国の住民が持ち家に拘るから、一寸先は闇である。

私自身も母のように老齢になっていくこれからは住む場所も暮らし方も戦略的に考えないとえらい目にあうと思う。

私も昔は2軒別荘を持っていたが、一つでも手放しておいて本当によかった。毎年何回か遊びに行く牛窓のペンションのドッグランは斜面が崩落して使用できなくなったそうだ。斜面だらけの山の別荘地も、大雨などで基礎周囲の地盤が緩んで今後は別荘そのものが崩落するケースが増えてゆくのではないか?(谷に落ちた別荘を一軒知っているが)




母に「うちの別荘地は、理事(自主管理のため住民の代表)をやりながら自分の別荘を売り出して、別荘が売れてもまだ理事をやっている人がいるそうだよ。その人は、それを指摘されて『利用価値の無い土地』を購入したけど入会金も登記費用も管理事務所持ちだったんだって」と言うと、「それってどういう事?」と目が点になって唖然としていた。衰退した別荘地では驚く事ばかり。(播磨自然高原)

中国地方の天災も、高齢化で山や河、野池の整備がされない → 流木が増える → 橋の欄干に木がはさまって洪水。という高齢化・人口減少の弊害が出ている。高齢者が支えてきた農業ももう先が見えており、これからは野菜や肉も国産品は値上りの一途だろう。これからはますます暮らしにくくなる。

これからますます悪くなる衰退社会において、トラブルに巻き込まれずより良く暮らせるように戦略的に考えて暮らしてゆかなければならない。

映画「ジェシー・ジェームズの暗殺」

ブラッド・ピット主演の映画「ジェシー・ジェームズの暗殺」を観た。意外にも出来の良い映画で驚いた。

アメリカ合衆国の大衆文化史におけるジェシー・ジェームズは、新選組の土方歳三のようなアンチ・ヒーローであり、とても人気がある。そのキャラクターの持つカリスマ性は、西部のガンマンの中でも突出していると言える。

その背景についてちょっとだけ書いてみたい。



ジェシー・ジェームズとその時代

ジェシー・ジェームズと兄のフランク・ジェームズは、南北戦争において、ウィリアム・クァントリル率いるクァントリルズ・ライダーズという南軍のゲリラ部隊に身を投じる。南軍の苦しい戦いと、南部共和国の敗戦を通じて、ジェームズ兄弟はプロの犯罪者として生きる道を選んでゆく。

彼らは、決して同時期の西部のならず者たちのように、自暴自棄で犯罪に走った者たちではない。将軍クラスの軍人を含む元南軍ゲリラのコミュニティの中で生き、家庭人として家族を大切にし、紳士として周囲から尊敬を集めながら、遠出してはヒットアンドアフェー方式で強盗・殺人を行い糧を得ていた。ジェームズ兄弟とヤンガー兄弟の強盗・殺人は、犯罪であると同時に、戦争継続主義者(敗戦を認めない南軍ゲリラ)の抵抗運動や復讐行為の側面もあり、多くの南部の民衆に支持され支援されてもいた。




ジェシー・ジェームズに関しては「ロングライダーズ」という名作映画が過去に作られている。「ロングライダーズ」は、ライ・クーダーの音楽が素晴らしい。ストーリーも単純化されよくまとめられている。

 一方、「ジェシー・ジェームズの暗殺」は、以前作られた「ロングライダーズ」などよりも、より史実に即した形でリアルにジェシー・ジェームズを描いている。他の映画よりも優れていると思える点は、ジェシー・ジェームズが以前の映画が描いたよりも現代に近い時代に生きていたこと、現代の郊外住宅地のような場所で偽名で家庭生活を送っていた事などを描いている点。晩年のジェシー・ジェームズは、西部のガンマンと言うよりは、都会のマフィアやギャングに近い。

実際に、口封じに昔の仲間を殺して行くところなど、マフィアそっくりである。

スコセッシの映画「グッドフェローズ」でデニーロが演じた、実在の空港強盗&殺し屋のジェームズ・"ジミー・ザ・ジェント"・バークは、自分の息子を"ジェシー"と名付けて、ジェシー・ジェームズを尊敬していたそうだ。そして、バークもまた、ジェシー同様に、口封じに昔の仲間を殺しまくる冷酷さを持っていた。

ジェシー・ジェームズの孤独、冷酷、得体の知れなさ。そして、ジェシーが死ぬ瞬間まで発していた、殺気・迫力、カリスマ性、そういったものを、この映画はよく描いている。

自分への誕生日プレゼント

断捨離のため床下で保管していたレーシングカーのフレームなど、大掛かりな趣味の所有物をどんどん処分していっているが、久々に欲しいと思ったものがあったので買ってしまった。

20歳の頃、ポーツマスに実物を見に行った事もあるHMSヴィクトリーの帆船模型。

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個々のメーカーによって船体形状が違うが、この模型は小ぶりでも、HMSヴィクトリーの船体の流線形をよく再現しており、作りも堅牢で満足度が高い。書斎に置いて、毎日眺めるのが楽しい。

HMSヴィクトリーと並んで、ネルソン時代の戦艦で人気があるのはHMSサプライズだ。昨年から読み進めているパトリック・オブライアン著のオーブリー&マチュリン・シリーズのジャック・オーブリー艦長が乗る船である。

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運よく同じメーカーのHMSサプライズも入手でき明日届くことになっており、とても楽しみにしている。共に書斎に置いて末永く付き合いたい。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

古市幸雄・著『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』のkindle版を聞きながら仕事している。



先日の植田統「45歳から5億円を稼ぐ勉強法」とあわせて参考にしている。



毎日数分のコマ切れ時間でも勉強に充てる事。

同じように仕事をしていても、このような習慣をつけている人とそうでない人では将来に大きな差が開く。
金額で言うと何億という差になる。

いずれも、中学生・高校生の時に身に付けておきたかった習慣ばかりだが、44歳になった今からでも遅くあるまい。

母親なども40代後半ぐらいからコツコツと英語を勉強して英検準一級を取っているし、姉もTOEIC950点以上を取っている。
自分も英語は昔から得意で、嫁のビジネスにおいては、海外ディーラーとのやり取りのメールなどをよく書いているが、本格的に勉強を始めてみようかと思っている。宅建などすぐに取れそうな資格も取ってみようかな?

仕事人の中の上位20%の学習能力を保ちさえすれば、経済衰退期・混乱期にも生き残れ食っていけるはず。
これからどうなるかわからない社会で生きてゆく上で、最大の武器は勉強だと肝に銘じたい。

別荘地のゴタゴタなど、将来性の無い場所の事は考えず勉強を続けよう。