FC2ブログ


別荘地スラム化日記 ~ 201N年


3月~ 南側隣接の建物に、別荘地奥地からの移住者(60代以上の婦人。)10匹以上の猫を引き連れてきたため一帯が猫屋敷状態になり、敷地内を猫が散策。車のホイールに日常的にオシッコをかける光景が監視カメラに映る。

3~4月ごろから周囲でボンボンと強い振動音が聞こえ始める。最初の数か月は初春限定の薪作りと思い静観していた。

6~7月 屋根にゴルフボールが2度落ちてくる。

8月初旬 [ゴルフの打ちっぱなし問題] ゴルフの打ちっぱなしを行っていると判明(ボンボンと屋根に落ちたゴルフボールの原因)。

8月初旬 [犬を鳴かせて嫌がらせ] 妻を見送ろうとカーポートに行くと、犬をわざと鳴かせる音が聞こえる。(以前は日常的にやられていた音の嫌がらせだがまた再開か?月に数回しか外出せず、土地に縛られた状態のようなので経過観察。京アニの事件が頭をよぎる。)

8月12日 [隣家の浄化槽のフタ問題] 隣接地の道路に面した浄化槽のフタが理由不明で飽きっぱなしの状態に。(写真撮影済)※浄化槽のフタは自然には開かない。いつまで開きっぱなしなのか、悪臭が来ないか等を見ておく必要がある。8/12 管理事務所に相談済。

8月21日 [隣家の浄化槽のフタ問題] 事務所の職員T氏に相談していた案件で、T氏が浄化槽清掃業者に聞くと勝手に自分で浄化槽のフタを開けっぱなしにしているのだろうと言う事。「チャンスがあれば自分が勝手に閉める」と職員T氏。

8月22日 [ゴルフの打ちっぱなし問題] 昨日の検証で、今日は昨日と違い午前中に野外に出て作業をしていると、ゴルフボールを的に叩きつける騒音が開始。家の家の人間が外に出ると騒音が開始される事がもうかれこれ4年近く続いている。つねに野外に出て暇にしていて、アピールせずにいられないだろう。疎ましい若い夫婦に対する嫌がらせもあるのだろう。

8月25日 [高校デビュー氏] 以前、いきなり家に来たことがある"高校デビュー"氏のカーポートからバックでいきなりワンボックスが出てきて、妻の車にぶつかりそうになる。なぜ自宅のカーポートに前から車を入れるのかわからない。出る時に周囲をまったく見ていないようだ。別荘地内を走行するするときは注意必要。

8月27日 [隣家の浄化槽のフタ問題] 浄化槽が半開きになっていた件だが、半開きにするための雑草は取り払われていたが、蓋が穴に置かれているだけできちんとフタをはめて回してロックはされていなかった。
 ← 8/28 フタを閉めたのは見るに見かねた職員T氏と判明。中から雑草が生えていたとの事。浄化槽の中から雑草が生えるわけない。わざと挟んで開けていたのだろうとの事。清掃業者にも依頼していないだろうとのこと。気持ち悪すぎ。

8月28日 [別荘地のゲート] 妻が介護業者と打ち合わせに行くと、ゲートを通るために一方的にパスカードを1000円で買わされることになったと苦情。職員T氏いわく「書面の内容が各方面に誤解を与えている。」とのこと。本来はそんな強引な内容ではないのに、文章のせいで(役所をはじめ)各方面に誤解を与えているようだ。レストランPと保養所の客はこれからも入山届で入れるらしい。

8月30日 [犬を鳴かせて嫌がらせ] 昼下がり妻が外に出て写真を撮り始めると犬をわざと鳴かせる。私はずっと前から外にいたので妻のシャッター音に反応して犬を鳴かせるのがよくわかる。私と妻はこんな時は顔を見合わせて苦笑するしかない。親類のようにベタベタと馴れ馴れしく接するか、嫌がらせするかの2者択一しかない人物であることは過去4年間に嫌と言う経験している。嫌がらせと言うよりもアピールなのかもしれない。私がいなければもっと騒音のオーケストラのようになっていただろう。またかという呆れしかない。

9月2日 [ゴルフの打ちっぱなし問題] 11時半ごろ玄関を出るあいかわらず地響きのようなボンボンという騒音。すぐに室内に入り窓を開けていると、窓からカツンというゴルフボールがなにかに当たった音が聞こえた。家に当たったわけではないだろうが、何かに当たった音で周囲にかなり響いていた。我が家は防音性が高いため、表側の音はめったなことで中に聞こえる事は無い。外に出たり散歩した時に気をつけて見ておこう。

9月4日 [ゴルフの打ちっぱなし問題] 朝9時45分ぐらいに出て庭作業をしているとボンボンと鳴り始める。すぐに家に入って試しに窓を開けて音がどれぐらい続くか観察していると2度ほど鳴って止む。←以前より外に出たときに音の嫌がらせをされているが、ゴルフの練習も愉しみでやっているというよりは私たちが外に出たときの嫌がらせの可能性が高い。

9月5日[ゴルフの打ちっぱなし問題] 朝11時00分ぐらいに出て庭作業をしているとボンボンと鳴り始める。やはり外に出ると鳴り始める。だが、今日は2回ボンボンと鳴って鳴りやむ。何がしたいんだろう? 珍しく新車のプリウスの会員と思われる訪問者。犬がギャーギャーわめいてウザいが、誰かが訪ねてきた方がまだ安心だ。

9月5日 [音による嫌がらせ] 午後2時半前後 昼下がりに仕事の合間に愛車を眺めたり散歩をしていると、車のドアがガシャンと閉まったり、鼻息がしたり不自然な音の発生。偶然は無いと思った方が良い。意図的に音でアピールしているのだ(目的不明 ・・・嫌がらせなのか、そういう奴なのか何なのかわからないが不気味であることだけ確か)。

9月6日[ゴルフの打ちっぱなし問題] 朝11時25分ぐらいに外に出ると5分ほどしてバコンバコンといういつもの騒音が鳴り始める。20分ほど散歩したがずっと鳴っている。外に出て5分ぐらいしたら開始されるパターンが多い。この手のアピールしたがる孤独な人間は相手にしないのが一番ダメージが大きいと思うのでどんなアピールをされても相手にしない。ストレスをため込まないように日記だけはつけて公開する。

9月7日[ゴルフの打ちっぱなし問題] 朝11時10分ごろに外に出ると11時20分ごろからバンバン開始。今日は風が強いせいもありあまり気にならない。

9月9日[ゴルフボールで騒音発生ゴルフの打ちっぱなし問題] 午前11時50分ごろ ヘルパーさんが帰るので玄関を開けるとバンッ!平日も休日も延々と球体を的にぶつけて騒音を発生させる。ゴルフと呼ぶのはゴルファーに失礼。ゴルフではなく騒音を発生させてるだけ。

9月10日 [犬を鳴かせて嫌がらせ] 13時15分ぐらいに仕事がひと段落して15分ほど外に出ていると、ギャギャギャーという犬の悲鳴。おそらく出たタイミングでムリヤリ犬を鳴きわめかしたのだろう。このような事は過去に何度もあった。この件に関してだけは偶然は無い。

9月11日 [高校デビュー氏] 過去に何度かあったが、何キロも離れた場所に住む高校デビュー氏が、家の前を左から右から何度も車を走らせてほぼ停止状態のスローでジロジロと山荘内を見てゆく。まるで空き巣の物色のように身を乗り出して眺めている様子が録画されている。この後、小型犬の散歩に行くと我が家から数百メートル離れた場所に、高校デビュー氏のワンボックス。
 高校デビュー氏は、私がこの別荘地に移り住んではじめて初対面なのにチャイムを鳴らしてやってきた人物である。これ以外の人にチャイムを鳴らされたことが無い。人を利用しようとした点や、利用できないと判断したら露骨に態度を変えるところなど例の人によく似てる。マウンティングを露骨に行って来ることや、目立ちたがり屋であったり周りにチヤホヤされたい願望を持っている点、空き地に執着心が強いことなど他にも似た面がある。似た者同士がコラボし始めたのだろうか?だとしても不思議はない。