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最後に人が欲しがるものは『幻想』

市川崑版の映画「野火」の中で、ミッキー・カーチス演じる若い兵士を顎でこき使っている古参兵がこんなことを言う・・・

若い兵士「みんなお腹が空いているのにタバコなんか欲しがらねえよ」
古参兵「そんなことはねえ。兵隊はたった1個しか残ったイモが無くてもそれとタバコと交換したがるもんだ。」

日本軍が敗走するジャングルの中ではイモが通貨になっている。




10月には消費税が上がり、近い将来オリンピック景気も終わる。
大阪維新の生みの親でもある故堺屋太一は、オリンピックが終わると日本はすさまじい不況になると言ってる。

五輪後は大不況となり移民受け入れの扉が開く
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171223-00017249-stoyos-bus_all

今度来る不況(世界的な規模で起こる可能性が高い)では、ヘリコプターマネーでもMMTでも何でも使ってさらにすさまじい金融緩和が行われるだろう。通貨の価値などあっと言う間にパーになるので、単純に貯めたお金で乗り越えることが出来ないであろう点が、1990年代から始まったバブル崩壊とは違う点だ。

そうした混乱の中であと10年前後で、今住んでる場所も終わる可能性が高い。(仮にそうなっても自分の仕事さえちゃんと出来ていれば何も困らない)

ところで・・・・そうした不況において、どんなに経済が疲弊しても人々が欲しがるものは何か?
それは『幻想』であろう。




イギリスウェールズ出身の幻想小説家アーサーマッケンは、多くの優れた幻想小説を書き今では世界中にファンがいるが生前はほとんど日の目を見る事が無かった。

だが、一度だけマッケンの小説が売れまくった時がある。それはWW2以上の未曾有の惨事となった第一次大戦のさなかに、戦場での怪奇譚を集めて作られたシリーズだった。




大脳支配の動物である人間は、悲惨な時代が訪れたとき、幻想の中に逃げるのである。

なので幻想を紡ぐクリエーター業は、おそらく今後10年~20年間、もっとも有望な仕事であろう。

そろそろ現実世界を離れて、幻想の世界に戻らねばなるまい。

幻想の世界に生きる覚悟を持たなければ物語は紡げない。



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仕事はお金のかからない遊び

2008年ごろからずっとウォッチしているブロガーがいる。

当時、その人(仮:Aさん)は超高学歴で私と同じように田舎暮らしをはじめたばかりだった。
年齢は当時28歳ぐらいだったと思う。

インテリのAさんは、極限まで生活費を削って生きれば働かなくてもいいと提唱して、ある種の生活スタイルとして本まで書いてTVや雑誌にも取り上げられた。

月数万円で暮らせると言ってたかな?




が、結局その人は、何か初めては中途半端に終わる事を延々と繰り返し、結局お金を使わない生活は退屈だったのだろう、最後には都会に帰って、今は配達業でバリバリ働いており、仕事の中に心の平安を見出している。

仕事は、お金も愉しみも仲間も家も家族も全てを与えてくれるリーゾナブルな遊びである。
(逆に言えば、仕事が無ければ、お金も愉しみも仲間も家族も家も全てが奪われてゆく。)

この人は28歳からの10年かけて30代後半になってそのことにやっと気づいたのだろう。




言っては何だが・・・わたしは25歳の時にすでにそれに気づいてた。(それでもかなり遅かったが・・・)

それ以前は何をやっていたかと言うと、中之島の公会堂の図書館に籠って文学を読みふけったり、一生分ぐらい釣りしたり、漫画家を目指して2年半もワンルームに籠ったり、まあふんだんにある時間を使って暇をもてあましていた。(それになりに個々の事に一生懸命だったのでこの時の経験が今はメチャクチャ役に立っている。あの時漫画修行をしていなければ、今著作権で食えていないだろう。)

当時は自分の能力と社会がうまくマッチングせず、何をしてもうまく行かず物足りなかった。

25歳で西中島南方の歓楽街にある怪しげなビルにフラっと入り込んだ。そこではバブル紳士たちや元ヤクザの右翼活動家(兼 選挙活動員)、その他素性の知れない流れ者たちが怒号を張り上げながら督促していた。自分もバイトとしてそれに加わった。その会社はバブル期のディスコブームで財を成した外国人が愛人にやらせていた会社だった。平凡な日常から突如、映画小説漫画の世界から抜け出したような闇の世界に生きる魅力的な面々が登場する人生が幕を開けた。あの場所は自分にとって宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の湯屋(神様、妖怪、魑魅魍魎たちが集まるお風呂屋)のようなものだった。あのときに、マーティン・スコセッシの映画「グッドフェローズ」の主人公のように、働くことはなんて楽しいのだろう、この世界はなんと魅惑に満ちている事だろうと確信して、一生働き続けようと思った。

その後、人生に一度はスーツを来て会社に行こうと思い働き始めた派遣会社で野心的な華僑の2歳年上の仲間と出会いビジネスをはじめた。その副業が、インターネットの広まりと共に凄まじいパワーで人生を上昇気流に乗せてくれた。だが、それは25歳の時に「絶対にそのような経験をしてやる」と誓っていた事だった。




以下のように、アドレスホッパーとして働かずに生きる事を希求した若者も、生活コスト削減求め移住先探しをした末に・・・

「極力働きたくない」渋谷系“漂流男子”夢は仮想通貨リタイア
https://www.businessinsider.jp/post-161544

「お金がかからないコミュニティーって結局仕事なんですよね」

と気づいた。




こうした事に早期に気づけるかどうかで人生は大きく変わってくる。

何も会社に入って誰かに雇われて奴隷のように働くばかりが仕事ではない。

どんな形であれお金になる仕事はあるし、作れる。

仕事を超える愉しみなど世の中にはないのだ。

人間に「バカの壁」があるとしたら、そこに壁がある。

だが、あまりに長期間、会社や職場に飼いならされる事に慣れた人は、意外とこの「仕事こそが遊び」という事実に気づかない。

アホを活用して成功する

3月から本格的に取り組み始めた・・・
好きな仕事・得意な仕事を楽しんで行い趣味と実益の両面で成功を獲得するためのプロジェクトだが・・・
3、4、5、6、7月と順調に進んでいる。

一方で、ごく最近まで仕事に集中しすぎて気づかなかったが、アホが行動をエスカレートさせていたようだ。
そのことを知って、やや感情が乱された。だがもう大丈夫である。




私は令和に入ってから ①アホに感情的にならない ②アホに感情的になったとしても行動に移さない。 と決めている。
なぜならアホはどうしようもない存在、まったく希望など抱けない存在だから。アホを改善しようと思うことほど人生においてムダな事はない。一分一秒たりともアホに対して時間を使ってはいけない。

また同時に、私は自分に向いた仕事は楽しんでどんどん伸ばせる才能がある。
何もない、誰にも頼らない場所でも簡単にビジネスを立ち上げる事が出来る。
この才能は、人が望んでも得る事ができない能力である。

一方で、アホを相手にするのは無から仕事を生み出すのが得意なのと同じぐらい苦手である。

苦手な事をしてはいけないのだ。




だが、今日、ふと思った。
アホを相手にするのは苦手だが、クリエーターで食っているだけあって、感受性は人の何十倍も持っている。
アホに対する怒りのエネルギーを生み出す事は得意である。

どの道、毎日、アホにはイラつかされるのだから、この怒りのエネルギーをうまく仕事や趣味のエネルギーに転換できれば、仕事と趣味の活動力を1.5倍増しぐらいにできないだろうか?




たとえば、仕事に集中する午前中はほとんどアホにイラつかされることはないが、日常の雑事に取り組む時間帯になると外界と接するのでアホにイラつかされる。

だが同時に、昼下がり以降の時間は、眠くなって活動力が落ちて仕事が停滞する時間である。

午後から夜にかけての時間を、アホに対する怒りエネルギーをうまく転換して仕事へのエネルギーに回す事ができないだろうか?

午後は仕事がひと段落して眠い

アホにいらつく

パブロフの犬のように自分を訓練して、アホに対する怒りを、仕事に集中するためのトリガーにして再度仕事に集中する。





アホのおかげで、もっともっと成功して、人生が安泰になればこれほど愉快な事はない。

愉快さとはこういうシュチュエーションで生じる感情なのだ。

愉快になろうではないか?

情動の激しさと芸能の関係


「芸人はマージナルマンである。だから、常人に不可能な創造ができる。」 舛添 要一氏

 ※マージナルマン・・・・異端・異才の人々の意味か

島田紳助は、NSC(吉本お笑い専門学校)の講義の中で『芸人はメモをとったらあかん、心で感じるんや。』という内容の事を言っている。

心から感動する → 記憶に残る → 人に話す → 相手に感動が伝わる

心から感動した体験は、記憶に鮮明に残り、人に話すとき、イメージがありありと目の前に浮かぶ。すると自然に、その感情は相手に伝わる。これは怒りでも恐怖や不安でも同様だ。

我々は、ともすれば芸人の事を「しゃべりがうまい人」と思いがちであるが、島田紳助はそうではないと言う。
心から感動したり、怒ったりする、感受性がまず人よりも突出している必要があると。

好奇心が旺盛だからこそ、人々の小さな行いの中に笑いを見いだせる。情動が激しいからこそ小さな事に感動出来て、話のネタのストックが生まれ、人に伝えたいという気持ちが起こり、その内面から出た真の欲求によって突き動かされているからこそ、芸人が話す事は説得力を持って人に伝わるのだと。

好奇心が旺盛で情動が激しいという事は、トラブルを引き起こす原因にもなるし、あらゆる世の中の甘い誘惑にも抗しきれなくなる。異才を持った人物の宿命である。

「道徳が支配する国に芸術や文化は育たない」


「失敗の無い人生が失敗」と言う言葉。どこかの寺の掲示板に貼られた今週の説法みたいな一言だが、妙にひっかかった。




梶原一騎の生涯を描いたTV特集番組を昔やっていた。

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父が太宰治の編集者をつとめたこともある超インテリ家庭。そこに明治維新の志士を思わせるような狂犬のような梶原兄弟が生まれる。

子供の頃より放蕩の限りを尽くし、少年院のようなところに放り込まれたこともある。そんな梶原一騎はインテリ一族の血が騒いで物書きを始め、漫画原作者として成功し一世を風靡。

そして、漫画原作の印税でふたたび放蕩の限りをつくし、妻とは離婚、娘は家出、家庭もメチャクチャに。

やがて、梶原一騎の放蕩は世間の注目を集め、大悪人として話題の渦中に。そこに病魔が襲う。

倒れた梶原一騎のもとへ元妻がやってきて、熱心に看病する。ウナギ屋で住み込みで働いていた娘も返ってくる。

一家団欒の温かさに梶原一騎は「本当は家庭の温かさを求めていたのに、自分はなぜこんなに遠回りをしたんだろう?」と。

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番組は、梶原一騎は最後に家庭の温かみに気づいて真人間になってよかったですね。チャンチャンと終わる。

驚いたのは、梶原一騎の1980年代の作品群(バイオレンスとエログロ色が強い)が、梶原一騎の放蕩生活がまねいた駄作群にされてしまっている事だ。




彼の放蕩や失敗がなければ、彼の作品に何の説得力や魅力があるのだろう?

何かを極めようとして己をすり減らし、青春の頂点で夢に一瞬達しそうになるが、最後は堕落しボロボロになって破滅して行く男たちをこそ、梶原一騎は描いたのであって、安全域でヌクヌクしている男の生涯など、何の魅力があるのだろう?

人間の醜さを知らずに人間の美しさなど描けないし、道徳を教えるためには不道徳の限りを尽くす物語が必要となる。それがギリシャ悲劇以来、人間を感動させる物語なのだ。

自分で不道徳の渦中に身を投じない限り、空想のみで書いた物語に説得力などない。
梶原一騎の生涯こそが、芸術家の生きざまなのだ。

芸術家が己を堕落させ燃え尽きさせて出来上がった作品こそ真の芸術であり、ファンとしてもありがたいのであって、優等生的に自己管理して出来上がったサラリーマン的な作品など面白くもなんともない。