今日も朝から掃除

昨日は、夕方に河川敷散歩。
旧い街並みが残る一帯で、最近気に入ってよく散歩している。

この町にはめずらしく、大正モダン風のデザインの橋や街灯が残る雰囲気が良い一角なのだ。

WS002056.jpg

車から犬を下していると、粋なオジサンが「ゴールデン?自分も昔3匹飼ってたのよ」と話しかけて来られた。
この方の住むお屋敷は、以前から雰囲気が良く見とれていたのだが、50-40年前ぐらいに豪邸街でよく見られたようなスペイン屋根の建物と塀と車庫に統一感のある豪邸で、車通りの多い国道沿いにある。

作業着姿で散歩している人が大半の田舎には珍しいシャツがパリッとしてオシャレでダンディな感じの老紳士で、夕涼みに家の前を散歩しているときに私たちが目にとまったのだろう。この方とは1年ぐらい前にも話した気がする。

やはり粋な家に住む人は、雰囲気も安っぽくない。

昨日から、朝は、家の前を掃くだけでなく、毛バタキで車のホコリをはらい、汚れが目に付くと洗うようにしている。
車もピカピカ。嫁は車が少しでも汚れているのを嫌うので、これで嫁も毎日気分よく外出できるだろう。

B01_201705150954106bf.jpg

家の内外の不要なモノも順調に処分できている。

映画「ベストキッド」の導師ミヤギさんに、「何かを上達したかったら車を掃除するんだ」と言われている気がする。

B02_20170515095408b9f.jpg


掃除は物事の基本であり、掃除によって穢れが清められ、心に平安が得られ、物事に取り組む基礎が出来る。

カーポートの掃除

デザインで選んだカーポート"IORI"だが、森の中に住んでいるので、落ち葉が何か月も積もった状態で、下から見ても汚れが気になる。そろそろ掃除しないとヤバイ!

blg0401.jpg

今日は、本格的に"IORI"を掃除してみた。ゴミ袋いっぱいぐらいの量の松の葉がとれた。
途中、超巨大スズメバチの来襲も。

だが、中央の部分の落ち葉はどうしても届かない。

そこで、ホームセンターのお掃除コーナーを見ていると、ガラス用のワイパー型のモップがあり、伸縮機能でかなり伸ばせるので買ってきた。今夜の雨が過ぎたらこれでピカピカに掃除しよう。

カーポートは数か月に一回、車は洗車機でというルーティーンだったが、カーポートは1ヵ月に1回ピカピカにして、車はサッと毎日毛ばたきでホコリだけでも払うようにしようかと思った。

今読んでいるホーンブロワーシリーズでは、戦列艦の日常業務がよく出て来るが、船員たちはデッキにモップをかけて船をつねにピカピカにしておく。それが戦闘となれば、肉屋のまな板のような状態になるのだが、それでも戦闘後できるかぎり早急に掃除する。

よくプラモデルなどで、汚しを入れた戦車や艦船などがもてはやされるが、実際は、戦闘を行う直前まで兵器は可能な限り磨き上げられ塗装も綺麗に塗りなおされているのが当たり前である。ピカピカな戦列艦と薄汚れた戦列艦が一騎打ちすれば、戦う前にピカピカの方が士気の面で勝っている。

清潔さというものはそれ自体がパワーであり、最善を尽くそうという向上心の現れなのだ。

これからはカーポートの屋根や雨どいに何か月も落ち葉が積もっているようなことはけしてしないようにしよう。汚れを見た時に見過ごさずにすぐに手を入れることを習慣にしよう。




5/13(土) 午前中

昨日買ったワイパーで、カーポートの上の葉っぱを掃除できた。
泥があるのでピカピカにはならなかったが。

今度は雨の日にワイパーのモップ部分で拭こう。