FC2ブログ

三井ホームにするメリット

医者や金持ちは三井ホームを選ぶ

嫁に、三井のアレが心配、コレも心配と言うと・・・嫁は「医者や金持ちは三井ホームを選ぶ」と返す。医者や金持ちは賢い。賢い彼らが、馬鹿な選択をすると考えるのは非合理的である。

たとえば、町に、三井ホームの中の上の仕様と、地元中堅と、積水などが入り乱れて建っていた場合。三井ホームは一低所得以上で目の肥えた賢い人が住んでそうな家である事は直観的にわかる。

5000万ぐらい家にかけるなら三井にした方が良い。三井にするか否かは妻の判断に任せる。



洋風住宅のデザインは疑いなく三井が突出している

三井ホームの洗練されたデザインは他の追随を許さない。
世界中の家をグーグル検索しても、三井ほどの雰囲気のある洋風住宅は他に見つからない。
ウォーリズやフランクロイドライトなど有名建築家の良い面を取り入れたこれ以上に無いデザインを商品化している。

だが、三井ホームにした場合、地元の弱小工務店に頼むよりも1000万円以上高くなる。
(満足のゆく仕様で建てた場合)

その1000万円の付加価値を細分化してみる。

・全館空調 200万
・デザイン性 気に入ったものが手に入る満足度 500万
※満足行くものを手に入れる事が出来れば他の事を断捨離できる
※三井に比肩しうる家を安く建てる労力も三井を選ぶと無い。
・資産価値面(三井ホームのネームバリュー) 500万
・外壁メンテ費用 100万
トータルの純付加価値:1300万

説明通りの施工・メンテをしてもらえるなら1000万円以上を余分に払う価値は十分にある。

不安面がクリアできれば三井で建てる合理的メリットはある。