様々な特徴のバラ

バラを育てていると、同じバラと名がついていても種類によって成長や花の持続性などが全然違うことがわかる。

download02.jpg

左のロイヤルゴールドは、成長力が早く冬でも緑が茂っていて目隠しに良いのだが、花は1~数日で色あせて萎れてしまう。茎も水気が多く柔らかい。

右の赤い薔薇のなんとか(スペイン系の名前だったような)は、1週間経っても花が萎れないし、茎も固く棘も鋭い。
家族の間では、この赤いバラがとても評判がいい。

download03.jpg

それにしてもロイヤルゴールドは、もうフェンスと同じ高さに育ってしまった。




オリーブは実がついているが、ちゃんと実が育ってくれるか自信がない。
肥料不測のような気も。

赤いミニトマトがポツポツと出てきたので収穫しては犬にやってる。
15本ぐらい苗を植えてたが、人間の口に入るぐらい収穫できるのだろうか?

download.jpg

雨が少ないので、プランターと薔薇の鉢には毎日せっせせっせと水をやっている。

時間を忘れる

毎日、犬の散歩、掃除、仕事、庭仕事・菜園、仕事、犬の散歩、小説ホーンブロワーシリーズという日々である。

BT02.jpg
ようやく咲き始めたバラたち。

庭の全体量から言うと、花の乏しさを感じるが、いずれはフェンス全体にバラを這わせたいと願っている。

BT06.jpg

咲く前は、黄金に輝くが、咲いてしまうと急激に色あせてゆくロイヤルゴールド。アイスバーグも咲き始めた。

BT03.jpg

常緑樹の枯葉もひと段落したので、真砂土の上の掃除も進めていってる。

BT04.jpg

まどろんでいるグレムリンがアクセント。犬のオシッコスポットにもなっている。

BT05.jpg

以下は北の庭で運用している菜園プランター。南の庭にも同規模のものを作っている。
2苗のイチゴが連日収穫できている。イチゴは、シュートから苗を採って、いずれ数十個の規模で運用したい。

BT01.jpg

映画「ゴッドファーザー」のように、毎年運用するトマト畑を持ちたい。という願いが実現。

つるバラ ロイヤルゴールド 

雨続きで写真をとっていないのだが、
「ロイヤルゴールド」という黄色花のつるバラの品種が一番勢い良く育っていて、もうすぐ花を咲かせそうだ。
昨年の夏に入手したアイスバーグの小さな挿し木苗も順調に育っている。

その他の2種は今一つ元気がない。
冬場にテラコッタの凍結を恐れて、水をやり惜しんだからだろうか?

とにかく「ロイヤルゴールド」の勢いが凄い。この土地に一番合っているのだろうか?
見るたびに大きくなっている感じなので、テラコッタの一番大きな鉢に植えた。
いずれはこの品種を買い増して地植えしてやりたいところだ。

バラは冬になれば枯れると思っていたが、アイスバーグは冬場でも12月ごろまでは花を咲かせ続け、ロイヤルゴールドも緑の葉が枯れる気配はまったくなかった。

アイスバーグ&ロイヤルゴールド、この2種はウチの土地の気候に合ってそうだ。

獣医さんにもらったシマトネリコのテラコッタに植えていたほうは、地植えに変えた。
とたんにすごい成長!地植えのほうが木は喜ぶんだろうな~。

ゴールドクレストにクリスマス飾り

ゴールドクレストにクリスマス飾りをした。

IMG_1316.jpg

ホームセンターで売っていたオールドテラッコッタという商品のキューブ型の鉢が、質感がよくて気に入っている。

IMG_1495.jpg

あまった飾りをゲートと、シマトネリコにも。
ゲートにはイルミネーションのデコレーションもしたいと思う。
昔、イタリア旅行に年末に行ったとき、家々がイルミネーションをしていたけど、点滅しないオレンジのイルミネーション。
これが古風な街並みに合って情感があった。自分もそれでいきたい。

IMG_1398.jpg

最近の庭。紅葉が散って寂しくなってしまった。土部分は、真砂土を入れてもらっている。
ペットがいるので除草剤などは一切使いたくないので、時々草抜きをしているが、真砂土の性質上、上層に細かい小石が溜まるため雑草はあまり生えてこない。(半年間観察)

IMG_1493.jpg

カップ型バージョンのオールドテラコッタも活躍中。これは他に3個手に入れた。

以下は以前、DIYしたレンガ敷きの延長。
プロ施工の部分(左)と質感もなじんできた。
日陰なので、コケが生えてしまう。水に酢を混ぜたスプレーを吹かなきゃならないな。

IMG_1349.jpg

IMG_1423.jpg

IMG_1424.jpg

赤く染まるもみじ

外構をきっちりやって気づいたこと、うちにはこんな綺麗なもみじの木があった。

IMG_0372.jpg

IMG_0381.jpg

オリーブ、ヤマモモなど常緑樹ばかりなので、紅一点。

IMG_0357.jpg
陽だまりのつっくん(トイプードル)

IMG_0327.jpg
寂しかったスペースには、ゴールドクレストとつるばら(アムステルダム)。

IMG_0333.jpg

毎朝、15分かけて落ち葉を拾って庭の隅々まで綺麗にしている。
綺麗にすると精神的に気持ちがいい。